「a love affair -3-」

 

 

 

後悔はいつも絶望の中。
取り残された場所で独り。
喪失のカウントダウンに怯えていた。

 

 

 

自分の願望のために、大事な仲間を傷つけた。
旅の頃から何一つ変わらない。
自分の在り方に嫌悪さえするが、今更言ってしまった言葉を、取り消す術はない。
本心だった。
レイアに向けて力の限り叫んだ声は、全て本音だった。
泣かせても、傷つけても、それでも譲れなくて。
俺の勝ちだと、つけ入る隙などないと宣言したものの、腹の中で蠢く不安が拭えない。

何故だ。

後味の悪さだけが這い回って、安心できるものなど何処にも見当たらない。
ふらふらと当てもなく彷徨うように足を運ぶが、どうにも重く感じてなかなか進まない。
区切りがよかったとはいえ途中放棄してきた仕事もあり、レイアの意思を挫くという目的も達成した今、すぐにシャン・ドゥへ戻るべきなのもわかっている。
だけど、この足がグレンの元へ向かうことはない。
ただ、まばらに過ぎ去る人の波を縫うように避けて、中心街を通り抜け、徐々にひと気のないほうへ進む。
慎ましやかな喧騒が遠のいても、ぐちゃぐちゃに乱れ、持て余すばかりの俺の心は騒がしく、いまだ落ち着きを取り戻せない。
そんな心を抱えたまま、視線を上げることなく歩き続けていれば、ある場所で足が止まった。
自然と辿ってきた道は慣れ親しんだもので。
見慣れたドアを緩慢な動きで開錠し、中へ入る。

「…………アルヴィン?」

ざわめく心音を押しのけて、耳に心地よい声が自分を呼ぶ。
その声に誘われるように視線を上げれば、ぱたぱたと足音を立てて私服姿のジュードが駆けてきた。
無意識に戻ってきてしまった家。
望んだ世界の中に望んだ人がいることに、不安ばかり渦巻く胸中で僅かな安堵が息を吹き返す。
不思議そうに見上げてくる蜜色の瞳に俺が映って。
温かな手のひらが冷たくなった俺の手に触れて。
溶けるような気遣いの優しさに、俺は過酷な長旅を終えた旅人のような気分になった。

俺の帰る場所。

俺のためだけに用意された場所。

 

「……ジュード……」
「帰ってくるのずいぶん早いね」
「ジュード」
「アルヴィン?」

俺の様子に戸惑いを見せるジュードを、そっと抱き寄せ腕の中に閉じ込める。
抱きしめたジュードの身体は温かくて、じんわりと胸に広がる安心感に満たされれば、どっと力が抜けた。

温かい。
ほっとする。

でも、まだ足りない。
何も心配要らないと、実感したい。

冷え切った心と身体に温かな熱を分けてもらいたくて、もっと、と貪欲な本能が訴える。
足りない。
全然足りない。
軽く触れたままの指先の温度差すら許せなくて、攫うように絡め取る。
熱い血の脈打つ白い首筋に唇を這わせて、溜まらず息を漏らせば、ジュードの身体がびくりと震えた。

「どうしたの?何かあった?」
「…………」
「言いたくない?」
「…………」
「そう」

明らかに様子のおかしいだろう俺を前にしながら、ジュードは無理に理由を訊ねはしない。
その慎ましやかな気遣いに、俺は心底感謝した。
今、下手に口を開けば、抑止力を失ったむき出しの本音がジュードを傷つけるのは間違いない。
ささくれ立ったボロボロの精神で、抑制をかけながら話すことは難しく、このとき俺は、沈黙こそが正解のように思えた。
恋敵であるレイアを傷つけることすら俺の精神にはひどく重く、『仕方のないこと』といくら言い訳を並べ立てても、後味の悪さと不安が拭えなかったのだ。
この対象がジュードになった瞬間、罪悪感や自己嫌悪がこんなものでは済まないことなど、火を見るより明らかだ。
今の俺の精神状態では耐えられない。
確実に何かがぶっ壊れる。
嫌な感覚に僅かに震えると、その所作を認めたジュードが宥めるようにぽんぽんと背中を優しく叩いてくれた。

「そうだ、ねぇアルヴィン。今日レイアがイル・ファンに来てくれるんだって。夕飯一緒に食べようって約束してたんだ。アルヴィンも来る?」

無理に跳ね上げられた明るい声に、一気に身体が凍りつく。
きっと気分転換にもなるし喜んでくれるだろう、そんな見当をつけたジュードの優しいお誘いに、俺はただ胸を抉られる。

ジュードのせいじゃない。

レイアのせいじゃない。


全部、全部……俺のせい。

 

わかってはいるが、こんなとき、俺はどんな顔をすればいい?
ジュードの気遣いも、レイアの健気さも、自分の醜悪さも、何もかも知ったことかと喚き散らし、痛いんだと叫ぶことができれば、どれだけ楽だろう。
俺が壊した。
平穏で心地よい関係を、たったひとつを選んだがために全部壊した。
弱くて情けない俺のせいで、大好きだった世界がいとも容易く壊れていく。

「アルヴィン?」
「……ない」
「え、なに?」
「レイアは、たぶん……来ない」

ジュードの肩口に顔を埋めたまま、ぽつりとそう呟けば、はっと息を呑む音がした。
あぁ、そうだ。
確実に、レイアは来ないだろう。
だって、俺が完全に彼女の意思を挫いたのだから。
嘘だと言って、と泣く彼女に、欲にまみれた現実を突きつけて、嫌だと否定する声を絶望の淵へと叩き落した。
可愛い初恋をあれだけ滅多刺しにしてやったんだ、すぐにジュードと何食わぬ顔で食事などできるはずがない。
そんな芸当ができるなら、あそこまで俺に一方的に言われっぱなしなはずがないし。
今頃、無残に恋心を打ち砕かれた少女は、どこかで泣きはらしているんだろうか。
あーぁ、可哀想に。

「……どう、いうこと?」

他人事のようにぼんやりと考えていると、動揺に震えるジュードの声に、僅かな緊張が篭る。
さぁ、どういうことだと思う?
口を噤んだまま、心の内側で自嘲気味に問いかける。

「アルヴィン」

顔を上げずにひたすら沈黙していると、痺れを切らしたジュードが俺を呼ぶ。
背中に回されていたはずの手が俺の両肩を押し返し、温かな身体が引き離された。
遠のく体温に寂しさが襲い掛かって、離すまいと腰を引き寄せる。
だが、ジュードの方が強かったらしく、それもあまり効果がなかった。
腕の距離だけ、遠のいたぬくもり。
翳の差した蜜色の瞳が、俺のかすんだ視界にゆらゆらと揺らめく。

「ねぇ!何があったの!?レイアに何かあったの!?」
「…………」
「アルヴィン!」

必死な問いかけをひたすら黙殺するが、ジュードは諦めようとせず言い募る。
レイアはどうしたんだと。
心配げな表情で。
切羽詰ったような声で。
俺に向けられるはずの感情を、ここにはいない少女に向けて。
感情の方向違いにじわじわと苛立ちが湧き起こって、このままじゃダメだと怒りに染まりそうになる自分を諌める。
お前は俺のものなのに、どうして『レイア、レイア』とあの女の名ばかり……。
そんな理不尽な憤怒が口を滑れば、ジュードを力任せに壊しそうで怖くなった。
まずい、どうしよう、自分の制御が上手くいかない。
落ち着け、冷静になれ、このままじゃ……

「もういい」

何とか落ち着きを取り戻そうと奮闘していると、不意に肩からジュードの手が滑り落ちる。
意図の読めない言動に、ぽかんと見守っている俺の横をすり抜けて、ジュードは玄関先のクローゼットから上着を取り出し羽織った。
すばやく身支度を整えている姿に、じわり、嫌な予感が湧き起こる。

「っ、何処行くんだよ!?」
「アルヴィンが話してくれないなら、自分で確かめに行く」
「待てよ!」
「待たない」
「ジュードっ!」
「離して!」

叫ぶような訴えに合わせて、掴んで引き止めた腕を乱暴に振り払われる。

完全な拒絶。


ジュードが、俺を、突き放す。


「アルヴィンが何を隠してるかは知らない。けど、レイアに何かあったってわかってて、僕は何もせずにじっとしていられる人間じゃない」

冷たい声音には、一切つけ入る隙がない。

「それに、その様子だと……アルヴィン、仕事終わってないんでしょう?」
「っ……!」

つい、と指で懐にある銃を指し示され、俺はぎくりと強張った。
仕事以外の時は、腰の位置に身につけているため、銃が胸の位置にあることに気づいたジュードは、俺が仕事中なのだと看破したらしい。
全く、よく見ている。
だが、今はそんな洞察力を手放しで歓迎できるほど、俺は悠長ではいられない。
仕事を投げ出して、理由もいわないまま家に帰って来た俺を、ジュードが許すはずがないのだ。
何かしら意味があるのだと理解しながら、それでも不明瞭な理由を言い訳に甘受してくれる奴じゃない。
今の俺は、間違いなく、ジュードの秩序から外れている。

「自分が一体何をしてるのか、よく考えて」

冷たく放たれた一瞥が、俺をどん底まで突き落とす。
あぁ、ダメだ……このままでは……。
沈黙のままでは、届かない。

「ダメだ!行かせない!」
「アルヴィン!」
「嫌だ!」

がむしゃらに腕を引き寄せ、力任せに取り押さえようとするが、引き寄せる俺の力を利用して、ジュードの腕がひらりと舞う。
しまった、と思ったときにはもう遅く、みぞおちに重い一撃を見舞われる。

「ぐっ……」

己の力の相乗効果を受けて返ってきた衝撃はひどく重く、俺の膝を容易く折った。
冷え切った床に力なく崩れ落ち、痛みに呻くしかできない。
呼吸すらやや乱れて、嫌な汗が滲み出る。
さすがはジュード、決めるときは容赦ねぇ。
場違いな賞賛すら思い浮かぶほど、俺はこんなにもジュードに囚われているのに。
どうして、お前は違うんだ。

俺を。

俺だけを、見ていてくれればいいのに。

どうして……。

 

「何を怖がってるのか知らないけど、僕はちゃんと戻ってくる。僕の反撃もまともに読めない今のアルヴィンじゃ、どれだけ時間を割いてもまともに話し合えないし、きっとレイアについて説明すらしてくれないんでしょう?だったら、僕が戻ってくるまで頭を冷やしてて」

躊躇いなく扉を開いて踵を返すジュードに、息が止まる。
おい、嘘だろ?
待てよ……

待ってくれよ


頼むから、

 

待って

 

待って

 

 

まって

 

 

「っ……ジュードぉっ!」

 

 

 

――――いかないで

 

 

 

なけなしの叫び声は、無情な扉に閉ざされた。

 

 

 

 

 

 

* * * *

2012/04/24 (Tue)

事象へのアプローチは多数あるが、好転するものは少数で、それらはすべてタイミングによって変わる。
『沈黙』は広範囲で有効だが、時を浪費した上で最悪の結果を招くこともある。
アルヴィンのダメっぷりが眩しすぎてどうしようw


*新月鏡*