act.2.5 〜思ひし心 我忘れめや〜

 

 

 

今更ながら、突きつけられた衝撃が久しぶりすぎて硬直してしまう。
当初の予定では、ようやく仕上がった原稿に簡単なチェックを入れてもらって、そのお返しにほしがってた本を渡して。
その後、お互い都合がよければ、少しの雑談と軽食をして、送り出すはずだったのだが。
妙に揺らいだような気配が幼馴染の表情を曇らせていて、一瞬跳ねるような焦燥感で心臓がざわついた。
うっかり手の中から原稿を落としそうになったくらいだ。


――――なんて顔してるんだ…


くっと噛むように引き締められた唇。
下がり気味の眉は頼りない印象を与えて。
伏せ目がちの目元から、うっすら見えるのは間違いなく涙だろう。
一生懸命耐えようとしている姿が、何とも痛々しい。
独りでどれだけその涙を耐えてきたのか、それに気付いてやれなかった自分に小さな悔しさが込み上げる。

「…弘樹」

差し出した指先で、そっと目元を拭い去る。
少しのぬくもりを抱いたまま指先に残った雫は、独りで抱え込もうとする幼馴染の強さ。
頼っていいのだと言ったところで、自分に厳しくあろうとする奴だから。
いっそ、全部任せるように頼り切ってくれれば、何が何でも守ってやるのに。

どうにも昔から、この意地っ張りで勝気な幼馴染の見せる涙に弱いらしい。
普段の態度や、志の高さを知っているから、時折見せる弱々しい姿に胸が痛んで仕方ない。
独りでも生きていける、そんな孤高の力強さが眩しくて。
そんなアイツの崩れ落ちる姿なんて見たくない。
しかし、心に思うこととは裏腹に、自分にその涙を止める術はない。
幼い頃なら、きっと俺でもその涙を止めることができただろうが、今は。

 

「俺は、いつから…こんなに弱く、なったんだろう…」

自嘲気味に、涙に震えた声が力なく音を吐く。
頼りないシルエットに、抱き寄せたい衝動を抑えて、思わずここにはいない人物に憤りを覚えてしまう。
どうせ、この幼馴染が勝手に勘違いして、独りぐるぐる悩んでるだけなのだと、頭でわかっていても、心が『許せない』と静かに怒りの捌け口を探して暴れまわる。


――――『俺は、何があってもお前の味方だからな!』


そう力強く誓ってくれた、唯一無二の絶対的な味方。
あの日のことは、忘れたことがない。
不器用な優しさで、いつだって俺を支えてくれていた大事な人。
親愛、恋愛、慕情、愛情、そんな言葉じゃ表せない領域にいる幼馴染。
そんな幼馴染を、ここまで心身ともに衰弱させることができる奴なんて、この世でたった一人しか思い浮かばない。
なんて憎らしい幸せ者だろうか。
今度顔を合わせたら、一発殴ってやってもいいかもしれない。

 

 

そうして沸々と頭の端で算段をしながら、弱り果てている大切な人へ向かって、甘い逃げ道を指し示す。
一時的にも楽にさせてやりたい。
吐き出してしまえ、溺れてしまえ、と囁いて望めば、相手もそれに流されてくれる。
お互い本当に甘いな、と内心思いながら小さく微笑んでいると、堰を切ったように涙が洪水を起こして。
あぁ本当に、『おまじない』で止めてやれたら、どれだけいいだろう。


――――お前の涙は、心臓に悪い


何とかして止めてやりたくなるから、酷く困ってしまって。
嗚咽交じりにぽろぽろと零される嘆きすら、ただの惚気と不安の固まりだというのに愛しく感じられて。
俺も大概重症だな、なんて苦笑しながら、必死に言葉を紡ぐ幼馴染を見守る。
落ち着くまでは、当分甘やかしてやろう、とだけ心に決めて、空いたワイングラスに自白剤代わりのワインを注いだ。

 

 

美咲が帰ってくるまでの数時間。
それまでにはきっと、寂しさに荒れた心も少しは落ち着いて、楽にしてやれることだろう。

 

 

 

 

 

* * * *

2008/06/28 (Sat)

サブタイトル
『貴方を思い始めたときの自分の心を、私が忘れることがあるだろうか』

フル↓
紅の 初花染めの 色深く 思ひし心 我忘れめや
(紅花の初花で衣を染めたときのように、深く貴方を思いはじめた時の自分の心を、私が忘れることがあるだろうか)

ホントは恋愛の歌なんだけど、あえて使用。
ウサギさんの場合、ヒロさんからもらった『何があっても味方』って言葉が思い始めたきっかけ。
恋愛とか親愛とか、そんなんじゃない感情で愛してくれてると思う。


新月鏡