「大人と子供の境界線」

 

 

 

ひっそりと佇む一軒のカフェは、モダンで落ち着いた雰囲気を醸し出し、訪れる客に穏やかなひと時を提供する。
流れてくるのは、日頃の目まぐるしさを忘れさせてくれるBGM。
ただ、問題があるとすれば、この昼下がりに、客一人いないということだろうか。

 

 

 

「さすがだね〜、羽狛さん」
「あぁ?」
「お客さん、ひとりもいないなんて…経営成り立ってないでしょう?」
「余計なお世話だ」

そんな店内の中、ゆるりと時間を過ごしている少年・桐生義弥が、カウンター越しに当店のマスターへ皮肉たっぷりの賛辞を贈る。
そんな皮肉をしっかり受け止め、律儀にも苦いものでも噛み砕くような表情で応えて返すのは、マスターこと羽狛早苗。
羽狛の手元では賑やかにティーカップが音を立て、傍では珈琲がソーサーの中で波紋を描く。

「もう、欠員の補充はいいんですか?」
「何?改まっちゃって…ん〜、まだコレといった人物は現れてくれないからね〜、補充しようにも選ぶことすら出来ない感じかな」

届いた珈琲にフレッシュと砂糖を放り込んで、考えるように明後日の方向を向きながらスプーンでかき混ぜる。
2人が日常会話のように軽く話しているのは、UGでの重要な決め事なのだが、この店内の雰囲気のせいか、微塵にも重要そうには感じない。


そんな中、沈黙が続くこと数分。
独り言のように義弥は言葉を零した。

 

 

「ねぇ羽狛さん、ネク君…どうしてる?」

ひっそりと、感情を押し込めるように静かに唇から紡がれるのは、懸念すべきたった一人のこと。
あれから幾日過ぎただろう。
ゲームの終わってしまった世界は、何食わぬ顔で今日も似た日常を繰り返す。
その中に帰った彼もまた、日常のなかで日々を紡ぎ繰り返す。


――――…僕を忘れて

 

 

 

「ヨシュア」

呼ばれて我に返れば、物言いたげな羽狛の目線とぶつかった。
言われるであろう小言なんて、容易く想像つくはずなのに、無意識に彼を気にして過去に縋っている自分がいる。

「ははっ、ごめんね羽狛さん…でもね、無理だよ」
「…」

 

笑ってみても、何の感情も伴わない。
傍にいない、ただそれだけで、全部色褪せてしまったみたい。
ゆったり流れるBGMが拍車をかけて、しんみりとした感慨を運んでくる。

 

「慣れるわけ…ないじゃない」
「いい大人がそんなんじゃ」
「それが?くだらない枠組みで測らないでほしいね」

子供じみたやり場のない怒りを拳に乗せて、勢い任せにカウンターに叩きつける。
殴った振動で揺れたカップから、珈琲が波を立てて零れ落ちる。
黒ずんだその色が、まるで自分の心に渦巻くものと同色に見えて、テーブルの上に滲んで広がる様子が苦々しい。

 

 

 

君への想いと逢えない苦痛が、どれほど自分を蝕んでいるだろう

忘れるわけがない
忘れられるわけがない
いつだって君を想ってる

失った悲しさに慣れるなんて、誰が言ったの?
戻ることのない過去に縋って生きる僕を、笑いたければ笑えばいい

 

「逢いたいよ…」

 

 

 

 

崩れ落ちるようにカウンターにうつ伏せる。
彼を想えばそれだけで勝手に視界が歪み、止めようのない感情が雫に灯って落ちていく。
声なく泣き続ける義弥に、対処する術のない羽狛はただ見守るしかなく、重く痛い空気が穏やかなメロディーに乗って駆け巡るだけだった。

「…ヨシュア」
「わかってる…願って戻るものじゃないことぐらい」

本当は、自分が願えば、実行すれば、このテリトリーは従ってくれる。
それでもそれをしないのは、唯一想う彼への恋慕が押し留めてるから。
求める心と幸せを願う心が拮抗して、自分をこうして苦しめているとわかっていながら、それでも彼を引き戻せない。
たとえそんな手を使って手に入れたとしても、決して良い結果は生まないだろうと、漠然とした確信が広がるからかもしれない。

 

 

 

「・・・帰る」

しばらくじっとうつ伏せていた義弥は、たっぷり数分かけた後にぐいっと目元を手の甲でひと拭いして、どこかの幽霊みたいにゆらりと立ち上がる。
その動作に心配げな視線を背中に送る羽狛だったが、そうしたところで気休めにもならず、現状が変わるはずもない。
そんな視線に見守られながら、ふらふらと歩いてドアを引き開けると、からん、と涼しげな店のベルが鳴る。
羽狛が、突如店内に降り注ぐ光の眩しさに思わず眼を細めていると、その光の中で義弥が儚げに微笑みながら口にした。

「ひとつ、言っておきたいことがあるんだけど…」
「あ?」

ひらり、ひらり、落とされる言葉。
その言葉に呆気に取られていた羽狛は、開け放たれたままのドアを眺め、そして呆れたように頭を掻いた。

「まったく、子供みたいなことを言う方だ」

誰もいなくなった店内。
珈琲の滲みこんだカウンターを指でなぞって、置き去りにされた言葉を反芻すれば、思わず笑ってしまって。

 

 

――――『恋に、大人も子供も関係ないよ』

 

 

 

傍若無人の義弥が紡ぐ純愛に、酷く愛しさが込み上げる。
そして、そんな義弥に感化され、いつか引き合わせてやりたい、などと思ってしまう自分に苦笑した。

 

 

 

 

 

 

 

 

* * * *

2007/09/25(Tue)  from memo

ヨシュアと羽狛さんで、EDから数日後のワイルドキャット。
何気に『セツナ』の続き


*新月鏡*