悲鳴、絶望、この身に迫る危機感

身体を駆け巡る戦慄

退屈しのぎの世界<ゲーム>

 

気づいたとき、世界はすでにこうだった

 

 

 

「non zerosum game」

 

 

 

その頃の僕は、その他大勢と変わらぬ存在だった。

少し違うとすれば、別のものが見えるか見えないかだけの違い。
可笑しな話で、僕には見えるものが、他者からは見えないらしい。
自分の見ているものと他の誰かが見ているものが違うのだと、そのとき初めて知った。
その決定的な視野の違いを口にすれば、気味悪がられ、蔑まれ、罵られ、他人のくだらない自己防衛の犠牲になったものだ。

どうも、人は同一であることを求めてしまうらしい。
違いなど、列挙していけばキリがないほど溢れているのに。
この世は見るものですら、同一ではありえない。
『みんな』なんて気軽に言葉にできる人間の神経を疑うね。
個々というものが存在していながら、同一であることを求めるなんて、馬鹿げた話だ。

 

 

 

そうして世界に面白みを見失い始めていた頃。
いつからだろうか、不思議な光景を目の当たりにするようになった。


混雑する人ごみの中、周囲の人間に注意を向けることなく、手を繋いで必死に走る2人組み。
急かされるように何度も背後を気にしながら、まるで、追いつかれたら殺されてしまう、と言わんばかりの剣幕で駆けてゆく。
くだらない会話をひとつふたつ話しながら、だらだらと日常を貪る群衆の中を、無心に掻き分けてゆくその2人だけが異質に見えた。
何が彼らをそんなに急かすのだろうか。
何の変哲もないこの地で、とり急ぐことといえば広い意味でビジネスの話ぐらいだろう。
損得勘定、世間体、常識、ありとあらゆる束縛<ルール>に雁字搦めになりながら、自分の世界を創り上げることだけに必死。
でも、こうして逃げるように眼の前を横切る2人には、そのどれもが当てはまらないから、余計に奇妙に見えて。

 

「…あれ?」

走り去る2人を呆然と見守っていると、不意に視界の端に不穏な空気を感じ取った。

足場が不安定になるような感覚。
空間が歪んで、重心がぐらりと揺らぐ錯覚。
バランスを取り直すのに苦労するほどの歪んだ重圧なんて、初めて感じる。
崩れそうになる身体を支えて、視線を上げると、さらに驚くべき現象を目の当たりにした。

 

捻れた空間から分離するように生み出されるのは、赤く輝く奇妙なシンボル。
禍々しさを孕んだ黒いラインが描く独特な模様は、その無機質さゆえに、さらに冷たい嫌悪感を与え続ける。
次から次へと空間の捻れから転がり出て来て、ぽつりぽつりと毒々しい明かりが灯って。
辺りを埋め尽くさんばかりに出現したそれは、収縮したり拡散したり、纏う輝きを弄びながら、ふわりふわりと移動し始めた。
ぼんやりと眺めるようにその移動先を見れば、先ほど2人組みが走り去った方向で。


――――彼らが逃げてた理由はこれかな?


なんて完全な他人事を思いながら、傍観を決め込んだ僕は視線を元に戻した。
ふわり、ふわり、漂いながら、それでも確実に彼らを追う赤いシンボル。
しかし、その一つが急に方向を切り返し、吟味するようにしばらく漂った後、ある人物に吸い寄せられた。
笑い合う人の身体に同化するように溶けて、数拍。
さらに現実を疑いたくなるシーンが訪れる。

赤いシンボルに触れたその人物が、あっという間に消え失せてしまったのだ。
その言葉どおり、存在が消えた。
現実の世界では煙のように、赤いシンボルのいる不可視の世界では連れ去られるように、捻れた空間の向こう側へ引きずり込まれていったのだ。
しかも悲鳴一つ上げずに、変わらぬ雑踏を残したまま、綺麗にその人だけが消失した。
傍にいたのは友人たちだろうか、何事もなかったかのように話を続行している。

 

 

まるで最初から、その人がいなかったかのように。

 

 

 

「…何、これ…」

こんなもの初めて見た。
変なものがいる、といった気配を感じることが多々あったが、これほど生々しい不可視の現実を見たのは初めてだった。
とても奇妙な絵画を見ているようにさえ感じる。
視界を覆いつくさんばかりの赤いシンボルに、全く気づく様子もない群集。
そうして少しずつ消えてゆく人々。
それすら誰も気づかない。
赤と人とが同じくらいの割合で視界を占め、消失するこの奇妙さ。
思わず笑ってしまう。


面白くない、つまらないと思っていた世界に、まだこんな顔があったなんて!

 

「ふふっ…少しは楽しめそうだね」

同じ世界の異質さに気づいたその日から、僕の全ては始まった。

 

 

 

 

 

* * * *

2008/12/23(Tue)

ヨシュアが霊視できたというか…見えてたという話は、本当なんじゃないかと思って。
ちょっとお試しで書いてみた。


*新月鏡*