「 i d e a 」

 

 

 

あいつはよく、意味深な言葉を置き去りにする。
無視できるレベルのことなら、それでいい。
なのに、どうしても無関係に思えないことばかり。

 

何で、そんなことを知ってる?
どうしてそう思う?
お前は何を知ってる?
お前は一体何なんだ?

 

 

問いたいことは山ほどある。
際限なくあふれ出すほどに。

 

 

 

『パートナーを信じろ』

 

頭の中で、羽狛さんに言われた重い言葉が木霊する。
せっかくのパートナーなのに、俺は心からアイツを信頼できてない。
信じたいと思うのに、こうも疑問ばかりがフライングしてくるから、信じる思いがアイツへ走り出せない。

「信じ、たいのに…」

がむしゃらに、ただ傍らにいる存在に心委ねて。
まっすぐ前を向いていれたなら、もっと変われる気がするのに。

 

 

 

 

 

「どうしてお前は、いつもはぐらかしてばっかりなんだ」
「何のこと?」
「いつも肝心なことは隠したままだ!」

こっちは真っ白な白紙の状態なのに、こいつは逆に真っ黒で塗りつぶされてるみたい。
スキャンしたときの情景が、さらに俺を疑惑の渦へ巻き込んでいく。
戻れない。
何も知らない、疑うこともない白紙の頃に戻れない。
強まるばかりの不信感だけが、苛んでくる。
もう、耐え切れない。

「…全部、話さないと、分かり合えない?」
「お前はあまりにも胡散臭い」
「フフっ、酷いなぁネク君」

いつもと変わらず、さらっと受け流して、心外だなぁといった作り顔。
どれだけ俺が声に出して求めても、欲しい答をくれそうでくれない。

 

 

 

『だけどね』

 

不意に堕ちる空気。
相変わらずのオブラートな声色が、甘く心地よい。
だけど深淵の闇を思う底知れない感覚がまとわりついて。
俺の全てを絡め取る。

 

 

 

『どんなことがあっても、君は僕が護るよ』

 

 

 

 

 

そのとき、俺は場違いにも綺麗だと思ってた。
微笑んでいるのに射るような眼差しも、そっと手を差し出す動作も、何もかも。
こいつを構成する全てが、何故だか別世界のものに見えた。

 

触れる指先が頬をなぞる

そっと優しく抱きしめられて
アイツの体温に包み込まれて
その温かさに、俺の世界が方向を見失う

 

――――だめだ、俺…

 

 

 

「不安なことがあるなら、僕が助けてあげる」

甘い、どこまでも甘い言葉が囁きかけてくる。
弱気になってた俺は、どこまでも付け入る隙があって。
だからだろうか、こいつの奏でるささやかな音が、余計に心に染み渡って仕方ない。
痛いくらいの優しさを、俺はどうして信じてやれないんだろう。

 

 

 

 

「安らかに、おやすみ…ネク君」

遠のいていく意識の片隅。
穏やかな音色が、俺を夢へ誘っていく。

 

明日には

 

 

何か

 

 

 

 

変わってるかな…

 

 

 

 

 

その日、最後に見たのは、綺麗に微笑むアイツの顔だった

 

 

 

 

 

 

 

 

* * * *

2007/08/31(Fri)  from memo

日の変わり目でのひと時。
意味深なセリフでこじれた後に、いきなり終わってびっくりしたので。
こんなやり取りあっても?みたいな。

『イデア』=五感では感知できない、別世界の美しいものの原型 らしいです。

見た瞬間、ヨシュアじゃん!と思いましたアホです☆


*新月鏡*