「← Jamais vu 」

 

 

 

ここ最近、ネク君はずっと難しい顔をして俯いていることが多かった。
授業中は勿論、ふと何かに気付いたように眉間にしわを寄せて、机とにらめっこをしている。
今日もそれは実行されてて、授業の内容を流し聴きながら、横目でじっと見つめる。

緊張が切れたように、はぁっと息をついたネク君に、あ、と思ったときにはもう遅くて、運が悪いことに教師に絡まれ始めてしまった。
顔からして性格の歪んでそうな人物で、ねちねちと嘗め回すように言葉を重ねる。
何を勘違いしているのやら。
自分がこの教室の中での法律とでも思っているのだろう、優位に立った気分で鼻を鳴らしている。
こういう奴ってクラスに一人はいるものだけど、まさか教師だとは思わなかったね。

 

いい加減しつこい教師に嫌気が差して(本心を言えば、謝ってばかりのネク君を見ていられなかったんだけど)、さほど気にしてないような声で皮肉を一つ投げかける。
どうやらズラのことは、クラスの皆も知らなかったことらしい。
よく観察すれば、明らかに違和感があるのだけれど、気付いた人の優しさで守られてたのかな?
顔を真っ赤にして矛先を変えた教師に、ずけずけとものを言えば、相手はぐうの音もでなくなったらしい。
教師って大変な立場だね、なんて同情の欠片もなく肩をすくめて小さくため息を吐く。

 

終わった事柄に区切りをつけて、ネク君のほうへ視線を戻せば、少々疲れ気味な表情が同じように小さくため息を吐き出していた。
「大丈夫?」と声を掛けても、反応するのに数秒のズレが生じる。

無理をしてるってわかりきってるけど、今の僕には何もしてあげられないんだろうな。
全部忘れてしまった彼をここから連れ出して、想いを告げることすらまだ無理なんだろう。
僕の存在自体が、彼に負担をかけてるみたいだし。

小さく返って来た「大丈夫」という言葉が空々しくて、それに対して何も出来ない自分に対して腹が立った。
けれど、次の瞬間、僕の意識は投げ出された。


「俺一人でも、切り抜けられたのに…」


余計なこと、みたいに言う彼をよく知ってる。
UGでのバトルの後、いつも余計なお世話だと突っかかってきたときの彼のセリフ。
だけど、今目の前にいる彼は、本当にネク君なんだろうか?

知ってる顔、知ってる声、知ってる性格。

なのにどうしてこんな気持ちになるのだろう。
まるで別人のように、懐かしさの欠片も見当たらない。
妙な感覚に頭が麻痺したようにふわふわと意識が宙に浮く。
押し寄せる冷たい波に、全部吐き出したいような衝動に駆られて、押し殺すように唇を噛んだ。

 

 

再び視線を上げたときには、少し眉根を寄せたネク君が物言いたげにしていて、僕は慌てて言葉を継いだ。
傍から見れば、完璧なまでの平静を装っているはずなのに、どうしてネク君にはわかってしまうんだろう。
初めて会ったと、思い込んでいるくせに。


――――あぁもぅ…ホントに君は卑怯だね!


忘れてしまったくせに、気付いてほしい本音には、ちゃんと反応してくれるなんて。
コレを生殺しといわずして、何と表現するのかな。
『前にも言われたことがある』なんて、思わせぶりなセリフ聴かせないで。
欠片も思い出してないくせに、期待させるなんて止めてくれる?

微笑んだまま、叫びそうになる自分を宥めるのに精一杯で、会話の途中でそっぽを向いた。
これ以上は無理。
僕が全てを投げ出してしまう前に、どうか気付くなら気付いて。


そして、

 

――――『翻弄するくらいなら、いっそその手で僕を殺して!』

 

 

…なんてね。

 

 

 

 

君が感じるデジャヴ

僕が感じるジャメヴ

 

交差する空白の場所

 

 

 

 

さぁ、それが意味するものは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* * * *

2008/05/27(Tue)  from memo

『焦燥と執着の行き先』の続きで、『Deja vu →』と対の話。
ちょっとは進展?
むしろこれから(笑)

Deja vu <デジャヴ>は、既視感・すでに何処かで見たような感じを抱くこと
Jamais vu <ジャメヴ>は、未視感・見慣れているはずなのに、初めて見たように感じること

らしいよ!(らしい、かよ;;)


*新月鏡*